2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dropbox for Developers - 開発者向けDropbox

開発者向けリソースを使用すると、開発者が提供するプログラムとDropboxを統合することができるようです。 DropboxAPIの公式ページはこちら。 DropboxAPIにより開発者自信の携帯アプリにDropboxで提供されているオンラインファイルブラウジング、同期、バッ…

簿記

7月よりのんびりーっと勉強している簿記ですが、仕事が忙しくてしばらくほったらかしていました。予定では一ヶ月前に一通りの学習が終わっているはずだったんだけどなぁ。 現在第17章「伝票制度」です。私の勉強法は、基本的に書き写し!これがまた時間がか…

歩数をカウントできるようにする

It worked! 普通に歩いたときの歩数はうまく取得できているようです。今のところ閾値の上限を1200mG, 下限を981mGに設定しています。 簡単ですが以下にソースコードを貼り付けて説明をつけておきます。 特徴としては、xyzすべてについて処理してある…

DroppedBoxxをインストールする

xda-developersのサイトから Beta Version: v0.71 をダウンロード。Windows Moble端末にコピーしてインストールします。 オンラインストレージなので、データ量が多いです。そのため、本体メモリにはインストールせず、\Storage Cardにインストールするよう…

ソフトウェアを開発する時間を作る方法

いろいろなことにチャレンジするのは良いことだがどうしても時間というものに制約されてしまいます。今は簿記の勉強をメインにしてプロジェクトマネージャ試験の勉強とWindows Phoneでの万歩計ソフト開発とブログを平行して行っているためどうしても時間が足…

さくらインターネットではアクセスログを簡単に取得できるようだ

本日は、さくらインターネットの設定を眺めてみました。色々マニュアルを読んでいると、アクセスログを簡単に取得することができることがわかり早速設定。 さくらインターネットでは、「コントロールパネル」で「アクセスログを残す」に設定することにより、…

T-01Aで使える歩数計(万歩計)を作りたい

T-01A用の加速度は割と簡単にデータ取得プログラムまで出来た。 合成した加速度の取得はわりと簡単で3次元座標上で、原点と点P(x,y,z)の距離を求める、と考えれば、それがイコール加速度になる。 さて、加速度の計算が判ったところで、あとはサンプリング…

レンタルサーバーを契約する

ようやく、自分のサーバーを借りることが出来た!これから、ブログを書いたり、サイト運営したりと楽しみたいと、夢が広がります。 レンタルサーバを契約するまでの話。自分用メモであります。 最初はステップサーバーがいいかなー、安いなー。とか思って、1…

Windows Phoneの暗号化サポート

本日はWindows Mobileで使用できる暗号化について調査。CryptoAPIが使えるようです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/enterprise/whitepapers/devsec_protect200612.mspx 対応している暗号化アルゴリズムは以下の通り。 ストリームベース暗号…

WordPressはじめました

管理人です。 ようやくWordPressのインストールが完了。あっけないほど簡単に済みました!素晴らしい。あとは旧ブログであるfc2からの移行を完了しなくちゃいけないなぁ。 さて、このサイトではスマートフォン開発の話題を主に、日々の自分用メモを書き綴り…