2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物書きにはキーボードは必須だ!移動書斎に最適なキーボードを探す

大画面のT-01Aならば、画面で文字を打つのも不都合はない・・とはいえません。ディスプレイに表示されたキーボードを押すのは間違いも多いし、何より入力スピードが上がらりません。やはりここは、キーボードがほしい所です。 というわけで、T-01Aにぴったり…

お名前.comにドメイン申し込みをしてみた。ドメイン登録 3年 2,760円。

ドメイン申し込みをする。 お名前.comが安そうなので、これで決定。 ドメイン登録 3年 2,760円でした。個人で.comドメインを持つのもお手軽な時代になったなぁ。 さて、あとはお名前.comで色々手続きしたり、さくらインターネットに設定したりと、色々めんど…

WordPress の固定ページに特定カテゴリのタイトル一覧を表示出来るようにカスタマイズする方法

今日は、WordPress の固定ページに、特定カテゴリのタイトル一覧を表示出来るようにカスタマイズしてみます。  今回のカスタマイズはPHPを使用するので、記事内でPHPが使えるようになるプラグインを導入します。 ダッシュボード>プラグイン>新規追加、プ…

スマートフォン移動書斎術でサクサク仕事を片付け!

はじめに 皆さんは自宅に書斎をお持ちでしょうか。文章を書いたり、本を読んだり、勉強や仕事をするためには、やはり十分落ち着ける静かな書斎が最適ですよね。 社会人ともなると日々の仕事も忙しいです。また友人家族と過ごす時間も大切なのです。せっかく…

メールでblogの記事を書く機能は使っていません

メールで記事をかけるようにします。もしかしたら、私は使わなくなる機能の予感。でも便利そうな雰囲気もあるので、設定してみたのでそのときの記録を残す。 ktai_entry0811.tar.bz2をダウンロード。 プラグインをダウンロードして展開し、ktai_entry フォル…