スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

【ヤマハ FZS25 2022 ABS】は、非常にトルクフルで価値のあるクオーターバイク(250ccバイク)です

バイク免許を取得しました

夏に普通二輪免許を取得したものの、気づけばもう冬です。ようやく落ち着いてきたので購入するバイクを決めようかとネットを見ていたところ、FZ25というバイクの情報が目にとまったのです。一番はその価格、新車でありながら車両価格30万円台とその驚異の安さに驚きました!中古の250ccでも車種によってはこれ以上の価格します。特にいまはコロナ&戦争の影響でバイク価格が高騰しているため、中古でも高いのです。中古でもなかなか30万円台ではいいものを見つけるのは難しい状況です。だから新車でこのお値段なら言うことなしじゃないですか! とはいえ安さには理由があるもの。なぜ安いのか、安くても大丈夫なバイクのか、そのあたりを確認していきたいと思います。

FZ25 ABS

FZ25 は、インドヤマハが販売するバイクです。 国内のヤマハでは取り扱っておらず、入手は困難なバイクです。しかしバイク館SOXイエローハット)などの大手企業により日本に輸入されています。 なんといっても実用重視のバイクで、デザインはストリートファイターと呼ばれるタイプです。

FZS25 ABS

FZ25にナックルガードとロングタイプのバイザーがついた(だけの)ものです。 このデザインはアドベンチャー(オフロード走行も視野に入れた冒険仕様のバイク)と呼ばれるようです。ナックルガード装備で飛び石や転倒時の怪我から手を守ってくれそうですね。 FZ25とFZS25の違いはナックルガードとロングバイザー、あとは色の選択肢が違うだけじゃないかと思います。 で、このマッドオレンジ(つや消し銅)が気に入ったのでFZS25を購入することにしました!あまり見かけないバイク、しかもオレンジですから目立っちゃいそうです。

FZS25の良い点

私がこのバイクに決めるにあたって収集したメリット・デメリットについて書こうと思います。

新車なのに安い

良い点としてはなんといっても価格です!中古バイクを買うくらいのお値段で新車に乗れちゃいます!やっぱり新しいブレーキ、新しいエアフィルター、整備された新品のバイクのほうがいいに決まってますよね!

扱いやすい

なんといっても初心者にとって乗りやすいエンジン・ミッションも決め手の一つになりました。低い回転数で高めのギアに入れても、エンジンはノッキングしないよう良く調整されているそうで、扱いやすいエンジンに仕上げられています。普段の足として使いやすいセッティングですね。バイク初心者にはとても嬉しい点です。 高速道路や長距離ツーリングも問題なくこなせます。80km/hくらいでの巡航であれラクラクこなしてくれるそうです。さすがに100km/hを超えると、振動が気になるようですが。 シートはタンデムシートともに快適です。

バイクらしい鼓動を感じられる単気筒エンジン

エキゾーストノート(排気音)はとても低音が強く、回転が上がるほど大きく魅力的なサウンドになります。またバイクらしい鼓動も特徴です。ピストンが1個ですから、1回1回の爆発がより感じらる点が、マルチシリンダーのエンジンにはない単気筒エンジンならではの醍醐味ではないでしょうか。 単気筒エンジンはシンプルで価格も抑えやすいので、そういった点も価格に反映されているのだとおもいます。

セロー250ベースのエンジン

あとこのバイクなんですが、エンジンや足回りなどの耐久面は非常に高いようです。インドのバイクって言われると皆さん「ちょっとね」ってなっちゃうんでしょうけど、このバイク、インドではビジネスユースに使われてる方が多いみたいで、結構ハードな使い方されてているようです。インドの舗装率って高くなくて悪路も多いという現状があり、そういう場所でも大丈夫なように作られてる訳でしょうね。特にエンジンがオフロードバイクのセロー250のエンジンをベースに使ってるのは大きいです!やっぱりセローっていうと耐久性はピカイチじゃないですか? で、そういう面でもこのバイクは大きなトラブルっていうのは少ないかなとおもいます。

足回りも問題なし

ブレーキはBYBREというbrenboのBRIC市場およびASEAN向けのブランドで、しかも前後輪独立ABS装備です!これはバイク初心者にとってもありがたい装備ですね! サスペンションも良く設定されていて、デコボコした路面をよく処理するようにセッティングされています。このあたりはインドの悪路に合うようにこだわっている部分なのかもしれません。 7段階調整式モノクロスサスペンションも装備されていて路面にあったセッティングを行うことができるようになっているようです!やはりインドは悪路にも対応出来る点が重要なのでしょうね!

FZS25の悪い点

良い点もあればデメリットもあります。デメリットも明確にしないと購入には踏み切れません。

輸入車なので部品が少ない

インドヤマハのバイクで、輸入車となります。日本のヤマハでは取り扱っていません。 そのため日本のヤマハで修理や保証を受けることができません。 バイク館SOXさんでは、パーツの供給に関しては消耗品については基本的には全てをストックしているそうです。 もし壊れてしまったってなった場合は本部の方から 1 日、2 日ぐらいで部品の日の取り寄せ可能との事でした。 でも全てのパーツをストックしているわけではないので物によって時間がかかるそう。 外装、塗装、ハンドルといったものに関してはインドからの取り寄せになるので、1ヶ月以上かかる。この辺はデメリットですね。 近くにバイク館やレッドバロンのような大手バイク販売店があるなら購入してもOK、でもそうではないならちょっと敬遠したほうがいいかもしれません。 ぼくの場合は近所にバイク館SOXがあるのでこの点は問題なさそうです。

輸入車なので保証がない

インドヤマハからの輸入車なので日本ヤマハでの保証が受けられません。 これに関しては、購入店が独自に設定している保証でカバーすることになると思います。 今回は、購入店であるバイク館SOXによる2年保証がついてきますのでまあ安心かなと思います。 自然に壊れる部品に壊れた所に関しては2 年間でしたら保障修理してもらえます。事故やいたずらや天災で水没などは保証されません。 また、消耗部品に関しても保証対象外になります。 こういった独自の保証があるというのは大手バイク販売店で購入するタイヤ館SOXさんで購入するメリットですね。 輸入バイクだしインド品質という点がとても心配ですが、保証があるならまずは一安心です。納車して 1 か月に 2 ヶ月でチェーン切れましたとか、エンジンおかしいですなんてことがあってもちゃんと保証してもらえますね。 バイク館SOXでは延長保証サービスもあるそうですが、2年保証のままとしました。

塗装が弱い

外装塗装が少し弱い点がマイナスポイントだそうです。 やはり、日本のクオリティーからするとインドクオリティーはちょっと低いのかなと思います。 ネットの情報でも、ホイール塗装とか剥げちゃうらしく、さすがインド品質?!安い分こういうところは覚悟が必要です!

タイヤがいまいち

タイヤは乾いた路面ではよくグリップするようですが、濡れた状態や砂利道には向かずダートだとすぐにスライドするようです。 早めに日本製のタイヤに変えるのが良いかもしれません。

LEDライトが暗め?

LEDライトは見栄えはいいですが、そんなに明るくはないようです。

メリット・デメリットあるけれど・・・

最終的に、初心者のぼくが乗る分にはまったくパワー不足も感じないと思いますしいいバイクですね!

クールな点

  • セローベースの丈夫な単気筒250ccのエンジン
  • 初心者にも扱いやすい
  • ブレーキも必要十分
  • 全後輪独立型のABSで雨の日も安心
  • なんといっても安い!中古の価格で新車に乗れる

クールじゃない点

  • 最初かはら履いているタイヤはいまいち性能を発揮しないらしい
  • LEDライトがちょっと暗め
  • 並行輸入バイクなので日本のヤマハで直してもらえない、故障したときの対応が心配
  • エンジンは丈夫だが、塗装面とかはインド品質、ホイールの塗装とか剥げるらしい

ということで、このバイクがオススメなのは、、、

FZ25 ABS/FZS250 ABSがオススメの人

  • バイク初心者
  • 通勤・通学などで普段づかいする人
  • 人とはちょっと違ったバイクに乗りたい人

という感じじゃないかと思います!

ということで、この個性的なフォルムが気に入れば文句無しで購入ですね。

一緒に注文したもの

新車購入時に一緒にいろいろと購入して設置してもらいました。

専用リアキャリア

リアキャリアは一緒に購入しておきました!輸入品は多分なかなかカスタム部品見つからないだろうと思うので、後からつけたくなっても無くなっているかも?だから今のうちにつけておこうという考えです。これでGIVIリアボックスなんかを載せて荷物の積載量を確保したいと思います。

バイク用ETC2.0

ETC2.0を一緒につけてもらうことにしました。一番小さいタイプで。 ただ、FZS25はタンデムシート下がめっちゃ狭いため、かなり苦労して押し込んでもらいました。 最初は「タンデムシート下には入らないかも・・・シート裏削ったりして加工が必要かも!」という事でしたが、最終的に削らなくてもうまいこと収めてもらえました!バイク屋さんに感謝です!

USBポート

FZS25にはUSBポートはついてませんので、適当にオススメのUSBポート(2口タイプ)も見繕ってもらって取り付けてもらいました。

汎用 グリップヒーター

グリップヒーターも自分で取り付けるのは面倒くさいので、一緒にお願いしました。 これがないと冬場は耐えられません!とはいえナックルガードが風を防いでくれるので多少はマシでしょうか?

【ENDURANCE】汎用 グリップヒーターHG、という製品で、電圧計付のものにしました。

点検パック

バイク館さんのBikeepという点検パックも一緒にお願いしちゃいました。自分はかなりめんどくさがりなので、多分こういうの入れとかないと点検に行かないだろうなぁーと思って・・。加入しとけば、少なくとも2年間はちゃんと点検いくかなとおもいます笑。2年パックでで2万3千円、エンジンオイル交換4回、オイルフィルター交換2回、12ヶ月点検1回、24ヶ月点検1回がセットになっています。

納車まで2週間待ちました

納車までは2週間待ちました、他の店舗から取り寄せて、ETCとか、リアキャリアとかUSBポートとかグリップヒーターつけてもらって、自宅まで納車してもらいました。平日納車の場合サービス品として防犯ロックプレゼントがついてきたのがちょっと嬉しかったですね! また納車の様子もブログに書きたいと思います!