2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

018:モーダイルダイアログを作る

モーダルダイアログを作る 今まで、ウィンドウを使ったプログラムを作成してきました。でもちょっとした情報の表示や設定を行いたいだけの場合には、ダイアログが便利です。また、ダイアログの場合は、VisualC++の「リソースエディタ」を用いて、WYSIWYGにダ…

Excel関数メモ

メモメモ。 一般的なテーブルカラム名からjava用の名称を作成する =LOWER(MID(A1,1,1)) & MID(SUBSTITUTE(PROPER(A1),"_",""),2,100) 以上。

017:WindowsMobile特有のウィンドウ作成

WindowsMobile特有のウィンドウ作成 今まで、通常のWindowsと同じようにメインウィンドウを作成してきました。単純にウィンドウを表示すると、下のメニューバーの部分が切れているのがわかると思います。そこでSIP(Software Input Panel)の高さを考慮したウ…

016:リージョンを結合する

リージョンの結合 WindowsMobileでは長方形のリージョンしか作成できません。そのため複雑な図形の描画には適していませんが、リージョンの結合はサポートされています。二つの長方形を組み合わせた図形をリージョンとすることが出来ます。 CombineRgn関数 i…

015:リージョン

リージョン regionとは地方、地域、領域などと訳されますが、WindowsAPIでは、多角形で定義された領域を表す図形要素を表します。日本語では、図形領域、とでも訳せばわかりやすいでしょうか。 リージョンを作成するにはCreateRectRgn関数を使用します。 HRG…