スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

Scrcpy: Android 開発で便利なツール

Android開発時に重宝するツールの一つにscrcpyがあります。Android端末の画面をパソコン上にミラーしてパソコンから操作できるソフトウェアです。WindowsLinuxMacに対応しています。

github.com

Macの場合、

brew install scrcpy 

でインストールできます。私の環境だと

Error: gcc: the bottle needs the Apple Command Line Tools to be installed. You can install them, if desired, with: xcode-select --install

というエラーになってしましました。素直に

 xcode-select --install

を実行してから再びインストール。ダウンロードとインストールには数分かかりましたが今度はうまくいきました。

実行する前に、adbへのパスを通します。

export PATH=$PATH:/Users/$USER/Library/Android/sdk/platform-tools

実行します。

scrcpy

同様の機能がAndroid Studioに搭載されている

さて、ここまでインストールして気がついたのですが、実はAndroid Studioに同様の機能が搭載されています。

Running Devicesを開き、+ボタンからConnected Devicesより端末を選択するだけ。

これで、ミラーリングしてデバッグすることが可能です。

以上、とっても遠回りしてしまった実機ミラーリングでした。

こちらの記事もどうぞ

smartphone-zine.hatenablog.com