スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

シノニムを使ったビューが実現可能であるか

できます。

SQL> CREATE TABLE A(
2  NAME VARCHAR2(10)
3  );
表が作成されました。
SQL> CREATE TABLE B(
2  NAME VARCHAR2(10)
3  );
表が作成されました。
SQL>
SQL> INSERT INTO A VALUES('テーブルA');
1行が作成されました。
SQL> INSERT INTO B VALUES('テーブルB');
1行が作成されました。
SQL>
SQL> CREATE SYNONYM S FOR A;
シノニムが作成されました。
SQL>
SQL> CREATE VIEW V AS SELECT NAME FROM S;
ビューが作成されました。
SQL>
SQL> SELECT NAME FROM V;
NAME
----------
テーブルA
SQL>
SQL> DROP SYNONYM S;
シノニムが削除されました。
SQL> CREATE SYNONYM S FOR B;
シノニムが作成されました。
SQL>
SQL> SELECT NAME FROM V;
NAME
----------
テーブルB