スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

スマートフォン移動書斎術でサクサク仕事を片付け!

はじめに

皆さんは自宅に書斎をお持ちでしょうか。文章を書いたり、本を読んだり、勉強や仕事をするためには、やはり十分落ち着ける静かな書斎が最適ですよね。 社会人ともなると日々の仕事も忙しいです。また友人家族と過ごす時間も大切なのです。せっかく立派な書斎があるというのに書斎にこもって勉強や仕事する時間をもてないという人も多いのではないでしょうか。 私はIT業界で働いていますが、この業界は今のところ長時間労働が一般的です。平日は忙しく、毎日帰宅が遅くなります。休日は家族との時間もしっかり持ちたいので、休みの日もあまり書斎で落ち着く時間がもてないのが現状です。 そのような状況でも、趣味で立ち上げたWebサイトの更新・管理も行っているし、新しいオンラインソフトの開発も進行中なのです。 さらには英語も習得したいし、簿記や情報処理関係の資格も取得したいです。 こうなってくると、ゆっくりと書斎に座っている時間などないのが現状です。 どこかに時間は落ちてないかな。と日々模索しています。

移動書斎なら夢が叶うか?

私は電車通勤です。そのほかにも用事で電車で出かけることもしばしばです。 電車通勤なら通勤時間や、電車の乗り継ぎ時間、次の約束までの空いた時間などが無駄時間、スキマ時間です。これを活用しない手はないですね。 そこで移動できる書斎を構築してはどうだろうか?と思った訳です。勝間和代さんの著書、「年収10倍アップ勉強法」という本の中で、移動書斎を持つというのが紹介されています。それを読んだのがきっかけです。 この本ではノートパソコンを持ち歩いて移動書斎としていますが、しかしながら、毎日ノートパソコンを持ち歩くというのは少々辛い。ネットブックならまだましかもしれません。とはいえ毎日鞄に入れておくには少々かさばってしまうのです。 そこで、スマートフォンなどの軽量かつ高機能な携帯情報端末だけで移動書斎の環境を整える方法を考えてみたいとおもいます。 デジタルの世界がが進歩し、いまや移動書斎も手軽に出来る時代になりました。iPhoneiPadをはじめとするスマートフォンや、スレート型端末などが充実してきたのです。こいつらを使わない手はありません。 まずは、手持ちのスマートフォンWindows Mobile T-01Aを中心に、快適な移動書斎の実現を模索していきたいと思います。 よろしければ皆さんのお勧め移動書斎術などコメント頂けると嬉しいです。