スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

CamiAppのデータ全消去バグに注意!安易にiOS5にアップデートしてはダメ

iOS5アップデートするとデータが全消去されるという神アプリが発見されました。その名もCamiApp。

昨日iOS5にアップデート。本日CamiAppを開くと、すべての画像が消えています! 最低、最悪なアプリですね、CamiApp。お願い、データを返して欲しい。 サポートに電話してなんとか復旧できないかと問いただしたところ、「できない、完全に消えている」とのつれないお言葉。とほほ。 なんでこんなことになったのか聞いたところ「iOS5になってから、保存場所が変わったため」などという説明。なら他のアプリも同様の現象に見舞われてるんじゃないですか?でも他のアプリはちゃんとデータ引継ぎできてるよ?言い訳するにももっとマシな言い訳しなよコクヨさん。 大企業のアプリと思って安心していたのに、全データ消去とは、残念です。 また、、CamiAppには一括バックアップする機能なども無いので、全消去に備えて一括バックアップする手立てはないと言われました。打つ手なし。こんないつ全データ消失するかわからないようなアプリにデータ保存するきにはなれないですね。もうノートも使いません。