スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

android-support-v4.jarにソースを添付する

今どきのAndroid開発でandroid-support-v4.jarは当たり前のようだ。 AndroidSDK R20で新規Androidプロジェクトを作ると、ダウンロードさせられる。 いままで敬遠してたけど、使ってみるか。 というわけでライブラリに追加。Android SDK Managerで取ってくるとソースもダウンロードされている。じゃあ、ソース添付して使いやすくしようと思ったのですが、 いつもの様にJavaソースの添付をしようとすると 「現在のクラス・パス・エントリーは、エントリー上のソース添付のユーザー変更を許可しないコンテナー'Android Dependencies'に属しています。」 と言われて、添付できない。調べてみると、別の方法で添付するらしい。手順は次の通り。 libs/android-support-v4.jar.properties というファイルを作成し、中にソースコードのパスを書く。<SDKのパス>は各自環境に合わせて設定。

src=<SDKのパス>/extras/android/support/v4/src

これで、プロジェクトを閉じる→開く としたら認識されました。ただし、上記はMacの場合。 ちなみに、Windowsでうまくいかない場合は、¥マークのエスケープを疑ってみよう。Windowsだと次のような感じになるはず。

src=C:\\adt-bundle-windows\\sdk\\extras\\android\\support\\v4\\src

参考URL http://setohide.blogspot.jp/2012/08/eclipseandroid-support-library.html