スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

【ヤマハFZS25】GIVIじゃなくても十分!モトボワットBBアッパーラック付きを取り付けてみました!

バイクで困るのが荷物が載らないこと

バイクの積載量って本当に少ないですよね。

今までずっと車での移動だったのですがバイクでの移動に変わって何が不便かというとやはり荷物が運べない事が一番不便だなと思います。

私の場合はFZS25を普段の足としても使いたいので、バイクを購入する前からリアボックスは必須だと思ってました。

youtu.be

GIVIはちょっとお高い

ほしいなと思っていたのはやはり定番のGIVI。ちょっと大きめの47Lのタイプを狙っていました。

GIVI

公式サイトはこちら。

GIVI

定価で、52800円!ほしいけど高いんですよねー!(ちょうどこの記事を書いている今はアマゾンの特選タイムセールでちょっとお安くなってるみたいですね。)

安いリアボックスを発見!!

そこで安いものがないか見てたところ、「モトボワットリアボックス 47L」というのを見つけました!なんといっても安いです!定価で12,820円です!(ちょうど今はセール中で、8760円になってました!なんとGIVI V47NNの6分の1の値段で買えちゃいます!)

モトボワットBB バイク トップケース・リアボックス BB47ADV モトボワットリアボックス 47L

このモトボワットBBリアボックスが良さそう!!

Amazonレビューを見ても悪い評価は少ないので、まあ問題ないだろうということでこの製品に決定です!

アッパーラック付きのタイプも有りまして、結局こちらを購入しました。

このアッパーラックにはとても期待しています。小型なテントやシュラフならばネットを使って簡単に固定することができますね!47Lの大容量+このアッパーラックがあれば、宿泊ツーリングでも大活躍間違いなしです!

今はまだ寒いですが(取り付けたのは2月です)、もう少し暖かくなったらキャンプツーリングにも行きたいですね。

モトボワットBB バイク トップケース・リアボックス BB47ADV-XT モトボワットリアボックス 47L+アッパーラック

購入しました!

というわけでAmazonで購入し、無事届いたので早速取り付けてみたいとおもいます。

こうやってみるとやはり結構大きなサイズですね。

フルフェイスが2個まで問題無く収納できる大容量のリアボックスです。

開封の儀

早速開けてみましょう。

慎重にカッターで開封していきます。

中には、しっかりとした分厚い梱包材の下から、リアボック本体が現れました。

やっぱり47リットルはなかなか大きいですね。

鍵は左に回して解錠します。蓋を開けてみます。

うん、やっぱり内部も広々していて十分な広さです。

中には使用上の注意が入っていますが、これは説明書ではないです。注意事項が書いてあるだけです。

説明書はこれだけ。取り付け方とか一切ありません!いい感じに取り付けろってことでしょう。

あとは、黄色い反射ステッカーが付属します。でもいかにも反射材ですって色なのであまり気に入らないんですよね。

ベースプレートはこんな感じでいっぱい穴が空いてます。

内容物はこれですべてです。

これをバイクのリアキャリアに取り付けていくわけです。まずはどんな感じでつくのか、試してみましょう。

2箇所の爪を引っ掛けてから、カチッとはめ込むようです。

では、実際にキャリアに載せてみましょう。この沢山ある穴の中から、リアキャリアの形状にあわせて最適な穴を選択、

するんだと思います。たぶんこの波型の金具が、キャリアの下側に入って、 四角いプレートを、穴の中にはめ込んで、ナットとネジで固定していく、ようです。

ナットはちゃんとロックナットになっていますね、ナイロン製のインサートが入ったタイプです。

振動などによる緩みを大幅に軽減してくれるタイプですね。

モトボワットBB取り付けレビュー

さて試行錯誤しながら、位置を決めていきます。これば正解だという場所はないのでしょうが、しっかり固定できているなら問題ないと思います。

まずは仮止めです。とりあえず、2箇所は前後にずれないように考慮して位置決めしていきました。

それから残り2箇所は、左右にずれないように考慮して位置決めしていきます。

さて、ここから試行錯誤すること約20分。

パズルのようにああでもない、こうでもないと、取り付けては外し、外しては取り付けて、ガッチリ固定出来る場所を探っていきます。

最終的にはこの位置で落ち着きました。

下から見るとこうなっています。しっかり固定できているようです。

あとは、蓋を5本のネジで止めてしまえばOKです。ここはあまりキツく締めなくても大丈夫ですね。

最後に、リアボックを取り付けます。しっかりとはまっているか確認します。

開けると、こんな感じ、アッパーラックがシートにあたってちょうど良い感じに平行に蓋が開いています。荷物整理のときには蓋の部分に物をおけるので、積み込み作業が捗りそうですね。

完成!そして近所の公園まで初走行です!

というわけで、リアボックス装着しての初走行です!

ちなみに、付属していた、蛍光色のイエローの反射テープはこちら。

この蛍光色がちょっと好みではなかったので、蛍光色ではない普通の黄色の反射テープを購入、貼り付けています。車体のオレンジと違和感なくマッチしているので、この黄色のほうが好みです。

GIVIもデザイン的には流線型でスタイリッシュ、とてもかっこいいのでスポーツタイプに似合いそうです。でも荷物を載せるのにはちょっと不便ですね。「モトボワットBB」は無骨な四角いやつですが逆にストリートファイターのFZS25にはマッチしていて、ちょっとツアラーモデルっぽくなって気に入っています。四角いのでスペースを隅まで広々と使えて大ききなサイズの荷物も格納できるので、これから重宝しそうです。

以上、モトボワットリアボックス 47Lの取り付けレビューでした!