スマートフォン・ジン | Smartphone-Zine

引っ越し先→ https://smartphone-zine.com/

【ドラレコ】Raspberry pi Zere2 W に繋いだ2個のカメラを安定させる【スマートバイク】

カメラ2個を安定させるにはセルフパワーのUSBハブにする

ラズパイでバイク用ドラレコを作ろうと試行錯誤しています。

これまでの調査で、前後2台のカメラでフルHD画像を保存することが出来るようになりました。

一日録画して安定性を見ているのですが、片方のカメラがエラーとなり撮影できない事が多いです。

Mar 23 11:07:42 raspberrypi dashcam[836]: [video4linux2,v4l2 @ 0x3be5310] ioctl(VIDIOC_DQBUF): No such device
Mar 23 11:07:42 raspberrypi dashcam[836]:     Last message repeated 1 times
Mar 23 11:07:42 raspberrypi dashcam[836]: /dev/video2: No such device

特に、USBケーブルを延長しているとよく発生するような気がします。

原因として考えられるのが、カメラの電力不足です。バスパワーのUSBハブ(青い方)を使っていたのですが、これをセルフパワーのUSBハブ(白い方)に変更してみます。これでカメラへの電力供給不足が解消され、カメラのエラーが発生しなくなれば、電力問題が原因だった事になりますね。

セルフパワーのUSBハブに変更してから、エラーはなくなりました!

USBケーブルを延長しているのは関係なく、単に電力不足だったようです。Raspberry PiでUSB機器を使う場合は電力供給が問題になりますね。